ブルースクリーン、ホコリが原因

ショップオリジナルPCに増設していたHDDをデルPCの方へ移設したんですが、デル側への移設は問題なく完了。しかしその後ショップPCを起動するとWindowsが正常起動せず、セーフモードで起動しようとしてもリブートし、また同じ画面へ行ってしまう、BIOSの画面も何故か縞模様になっている・・・
ショップPCは最近では現役最前線から退け、実験用として使っていましたので、Windows再インストールしてクリーンナップしちゃえば良いかと思い、リカバリディスクから起動するも、読み込み途中で以下のブルースクリーン出現!

The BIOS in this system is not fully ACPI compliant.
Please contact your system vender or visit
http://www.hardware-update.com for an updated BIOS...


STOP:0x000000A5...

こんな感じのメッセージでした。何度やっても同じ。。。軽く調べたところ、BIOSのアップデートが必要、メインボードの故障など致命的な問題ばかり・・・
マザーボードの電池が切れると、、、?
MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype
http://www.drive.co.jp/asp/faq/faq_sanka.asp?q_id=32350&genre=Windows2000
しかし以前にもホコリなどのゴミのつまりが原因で異常な動作をした事があり、HDDを取り外す際も、ろくに掃除もせずメモリを挿し直した経緯があり、真っ先にその疑惑が浮かびました。
ケース内のホコリをダストブロワーで吹き飛ばし、メモリも再度外し、差込口も入念にブロー。またマザーボードに取り付けてあるボタン電池もホコリまみれだったので取り外してふきふき。
そして起動し直してみるとどうでしょう、なんの問題もなく通常にWindows起動!なんなんでしょう。
色々試行錯誤した結果がこれだったら目も当てられません。PCの清掃を怠ると誤動作の本になると改めて実感しました。