Fedora12にApache導入

我が家にLinuxOSが一台もいないので、そろそろ導入してみたいと思い立ちました。せっかくなので行く行くはWebサーバにでもできたら実用性もあるかな、とApacheにも挑戦することにしました。
インストールに関しては他サイトを拝見させて頂いて上手くいきました。
参考サイト
Fedora 12インストール - Fedoraで自宅サーバー構築
はじめての自宅サーバ構築 - Fedora/CentOS -
Linux で自宅サーバ [ Home Server Technical. ]
Fedora 10 インストール個人的ノート   などなど...
最近のバージョンだからかもしれませんが、Apacheもデフォルトのオプション(OSインストール時に選択)に含まれていて導入が容易でした。*1
しかしテストページを閲覧できるか、LAN内の他ホストからブラウザで

http://192.168.*.*(FedoraホストのプライベートIPアドレス)

と閲覧確認するもNGとの応答が。。。
一方、Apacheが起動しているFedoraホストにてブラウザで

http://localhost/

と確認するとOK!設定ファイル指定ディレクトリのindex.htmlが見事表示されました。
うーん、LAN内他ホストからteratermssh接続がOK、WinSCPでの接続がOK、ping疎通も問題なし、にもかかわらずhttp接続が不可、というのはどういう事でしょうか?
Apacheの設定ファイル、ファイアウォールの設定、ルータの設定など、一日費やして試行錯誤するもどうにも上手くいかず。
そもそも、ここでいじり始めているのは内部(LAN)と外部(WAN)の通信の設定なので、特にIPを指定して拒否しているわけでもないのにLAN内のホストにアクセスできないのは解せません。
ここで疑わしくなってくるのはルータ。以前は問題なくできたポート開放の設定も今試してみるとできなくなっている・・・電源をしばらく落として入れ直してみるも駄目で、ますます怪しい。。。
ルータは安価なものを2年くらい使っていますが、ちょっと劣化が早い気が・・・?ルータを新しいものに交換して試してみる事にします。

*1:といってもFedoraの場合、yumコマンド一発でインストール出来るようですが・・・。configureとかmakeとかは不要でした。