PC静音化

ウチの初代デスクトップPC君は今は無きPC-SuccessのショップPC。かなり安かった覚えはありますが、値段は覚えていません。スペック自体は今でも十分実用性があるレベルですが、如何せん五月蝿い・・・ということでデル製デスクトップに役目を取って代わられていました。そんな彼をもう一度蘇らせよう!と静音化にチャレンジした次第です。
五月蝿い原因としては

  • 電源(KNT社製)
  • ケースファン
  • CPUファン
  • HDD

辺りが被疑箇所。まずは電源から交換してみる事にしました。
購入したのはサイズ社のCORE POWER3(500W)。剛力、鎌力シリーズなど静粛性に定評のあるメーカーのエントリークラスです。

サイズ ATX電源 CORE POWER3500W CORE3-500

サイズ ATX電源 CORE POWER3500W CORE3-500

交換そのものは簡単でした。マザーボード(2箇所)・DVDドライブ・HDD・フロッピードライブ(ほぼ使わないが)・ケースファンと、挿さっていた場所に挿していくだけで、PCも問題なく立ち上がりました。特にBIOSなどの設定も全く不要でした。
成果は、若干静かになったかな・・・次に耳に付くのはケースファンか。また追って対策を施したいと思います。
株式会社サイズ | PC自作・冷却機器の専門メーカー。ハイコストパフォーマンスなCPUクーラーやケースファンをラインナップ。有名海外冷却ブランドの輸入販売代理も行っております。