いのちの食べかた OUR DAILY BREAD

いのちの食べかた [DVD]

いのちの食べかた [DVD]

 id:gintacatさんが紹介されていて、絶対に観るべきだと思いAmazonで即買いしました。
 素晴らしいドキュメンタリーだと思います。現代人の食に対するメッセージ性が高い作品なのではないでしょうか。とりわけ、家畜の解体や屠殺シーンはショッキングです。これを皆が見たらベジタリアンが増えるんじゃないだろうか。。。
私達は食べるために家畜や作物を育て、殺し、解体し、食べてまた育てる。その繰り返しは死ぬまで続きます。その生きるための業を止めることが出来ないのは確かです。食べ残されたまま捨てられたり、破棄される食物が多いのは問題ですが、かと言って人類が生き残るための食料生産・開発が抑制されるのはナンセンスだとも思います。世界の人々に満足に食料が行き渡るのなら、生産も開発も効率化も、やり尽くされるべきであると考えています。
 私達は生きている限り、生き物を殺し続ける。それを心に刻まなければならないと再確認しました。
(1/23追記)
 監督インタビューで、日本人の屠畜の感覚について「肉を食べている人は、家畜を殺せるはずだ」という風な事を言っていたのが印象的でした。ごもっともだと思います。