楽しいムーミン一家 第67話 壊れたパパの大事な椅子

 Yahoo!動画ムーミンを観ました。私が子供の時は、それ程リアルタイムではなかった様な気がします。かすかに観たことある記憶程度で。
 しかしこの類の一般的に子供向けのアニメ*1ってある程度大人になってから観るとかなり興味深い。むしろ子供の頃観ていた時よりも断然新鮮で楽しいです。それと同時に何か大きなテーマに触れる様な気がして考えさせられもします。
 この話ではムーミンのキャラの中で、ミィやスニフは無邪気で、時にある意味罪深い広く一般的な子供像を表していると思います。私もおそらくこんな感じの子供だったろうなと回想します。。。壊れたパパの大事な椅子を何とか取り戻そうと試行錯誤するムーミンはかなり出来た息子だと思います、出来過ぎです!またスナフキンの様な、自分の意志を汲んで影からサポートしてくれる人物が身近にいる事は、幼少期にはとても大事で、素晴らしい事です。まあムーミンのように賢くて出来る子だからこそ、かも知れませんが。
 公式サイトを見て気付きましたがムーミンフィンランド生まれ*2なんですね。北欧の世界観が極めて素敵です!

http://www.moomin.co.jp/index.html

*1:最近のやつでは「おじゃる丸」とか面白くって、ちょっと前までよく観てましたね。

*2:フィンランドはもちろん、キミ・ライコネンの故郷!行ってみたい!!