ベタの美しさ


 最近のベタさんは尾びれが、ウチに来たばかりの頃と比べると艶やかさが無く、かと言ってフレアリングを怠っている訳でも無いんですが・・・何でかと思い、ネットで少し調べてみました。
 そうしました所、ウチのコはトラディショナルベタ(通称トラベタ)らしく、水質に敏感で、ヒレの美しさを保つのが難しい様です。トラベタの他にもクラウンテールやダブルテールといった種類の素敵な奴らがいるそうです。(この辺は熱帯魚屋さんでも見た事がありました。)
 そんな中で初心者にもヒレの維持が難しくないと書かれていたのがプラカット(プラガット)という種類。トラベタ程の美しく長いヒレはありませんが、攻撃性の高い品種らしく、フレアリングしたときの迫力は格好良いとの見解でした。トラベタよりも若干お値段高め・・・
 ウチのコも1匹で孤独ですので、プラカットと向かい合わせてフレアリング合戦を繰り広げるなどの野望もあり、今度色々見て回って探したいと思います。。。

あばうと べた(ベタの飼育方法・繁殖方法などが書かれています)