Sleipnir → Firefox 3

桃色あじさい

 私は大学時代(5年以上前)からブラウザはSleipnirを使っていました。タブブラウザIEベースでもあり、カスタマイズも細かくできるので愛用していました。しかし最近、私の環境特有の事象かもしれませんが、Flashが多用されているサイト閲覧時にCPUに重い負荷がかかることが多くなり快適でなくなってきたため、先日のDownload Day以来、Firefoxにお世話になってます。タブブラウザを使い始めてから、20個くらいのサイトを常に表示させるのが当たり前になってしまいました。そういう使い方が悪いのかもしれませんね。しかしブックマークするほどでもない、でもすぐ見れる様に開いておきたいサイトというのは結構あるものです。
 Firefoxは、アドオンでたくさんの機能を追加できるので便利です。Sleipnirで気に入っていたツリー型タブもアドオンで追加できました。ページの表示も速いですし、最近はFirefox対応のサイトも増えてますね。。。

※写真:桃色あじさい(2000ピクセル以上のフリー写真素材集 様から拝借)

タブブラウザ Sleipnir 6 - Windows / Macの先端的ウェブブラウザ | フェンリルSleipnir公式サイト)

http://mozilla.jp/firefox/Firefox公式サイト)