サンタ・アナ・マルベック

takuan87872008-02-16

 アルゼンチンのサンタ・アナというメーカーのマルベック品種を使用したワインで、色は濃く芳醇な感じです。味も渋味・酸味ともに豊かで、舌に細かくぴりぴりと残る強めな酸味が印象的です。
 ワインも色々飲んでみると、好みもはっきりしてくるし、それもまた変わってきますね。飲み始めたときは、甘めなものばかり好んでいましたが、最近はその類はめっきり惹かれなくて、逆に渋味や酸味が特徴的なものが美味しく感じ好きになりました。その方がハードなフランスパンやチーズにマッチしますしね!一緒に食べるとほんと最高です。

<以下、後日追記>
 開けた2・3日後に飲んだら、強い酸味はまるで無くなり、ほんのり甘いくらいの味になってました。。。ワインが好きな知人の方に飲んでいただいたところ、ちょっと不安定なくらいではないかとのこと。。。値段なりということですかね。