フランス語

 フランス語が好きです。大学のときに第二外国語として少しだけですが勉強していました。英語も好きですが、そこは私の天邪鬼体質、独特の発音のフランス語に興味がいってしまいます。
 それと同時にフランス人や文化も好きです。自己主張が強く、頑固な部分があると勝手にイメージしていますがそれも捉えようによって、信念がある、自身を大切にしている、自分のことを真剣に考えているともいえます。そういった確立された自己、少なくともそれに向かって行く気持ちがとても素敵だと思います。その片鱗はあらゆる部分に見え隠れしています。町並み、ファッション、哲学、映画、そして言語にも。そこには徹底した追及と論理性があります。そしてそれは常に、決して現実離れしないというのも魅力のひとつです。私もその志を持ちたいと、いつも思うのです。