赤ワイン

takuan87872007-12-15

 赤ワインが好きです。現在の職場で以前レストランで働いていた方がいまして、その方から紹介されたワインを飲んで以来よく飲むようになりました。そのワインはイタリアのリッコヴィーノというワインでした。その方が値段の割りに美味しいから飲んでみてと言って持ってきてくれて、飲んでみると実際すごく飲みやすくて、私が以前持っていたワインに対する「酸味があって渋い」というイメージとはまるで違いました。
 それから他の種類も買ってみて色々飲んでいます。1000円前後の格安ワインばかりですが。しかしやはり私の様な素人には、葡萄の品種別の味はなんとなくわかるかな、ぐらいが舌の限界かと感じましたね。
 現在ワインに使用されている葡萄品種でもっともメジャーなのはカルベネ・ソーヴィニヨンです。これが私のワインに対する以前のイメージにかなり合致します。口に入るとまず酸味が来て、後に渋みが残るような感じが特徴とされています。その特徴が色濃く現れているワインは「荒々しい」などと表現されるらしいです。次にメルロー、シラーズなどがあります。この2品種はカルベネよりは酸味・苦味が少なくてわりと飲みやすい印象を受けました。
 サンライズ、イエローテイルなど飲みましたが、このシリーズはどの品種でも飲みやすくてオススメです。価格も手軽です。


[rakuten:esakiwine:861896:title]
[rakuten:sake:547392:title]