DOMMUNE(ドミューン)との出合い

私がDOMMUNEを知ったのは、地震の後しばらくして、何方かからTwitter経由で教えて頂いたのだと思います。
福島復興の一環として、現地に赴き、ライブイベントを開いてUSTREAMで中継するという形式に初めて触れ、見入りました。
他の中継も、何度か観ていくうちに、今までに無い形式、ライブイベントとUSTREAMを常に共存させる、それがDOMMUNEなのだということに気付き、魅了されました。
しかもその内容は、非常に多彩な音楽を垣根無く取り入れ、ストリートミュージシャン、クラブで行われているようなDJプレイ、テクノ、インド音楽、ノイズミュージック、ももクロ、などなどにVJが融合して、、、私が今まで知ってこなかったモノ、それでいて非常に魅力的で感銘を受けるようなコンテンツがいつも提供されます。
中継の頻度も多く、少なくても週1回はあるような、これが無料で観て、聴いて、できるのだから、なんという恩恵だろうかとつくづく思います。
この「垣根の無い多様性」は、自身がプレイヤーでもあり、DOMMUNE代表でもある宇川直宏さんの意向が色濃く反映されたものであると認識しています。
こんな偏りの無いメディアを、今だかつて私がみたことがなかったし、だからこそ、その存在が貴いモノに感じられるのです。
メディアというものは、多かれ少なかれ、偏見と偏りがあるものだと思っていました。思いたくなくても、それが現状だと思い知らされていました。
DOMMUNEが、偏りが無いと言えば嘘になるけれど、今までのメディアとは完全に違った角度から捉えているということ、それは確かだと思うのです。
こういうものも世の中に存在するということ、それを知れただけでも何か安心したし、より単純に、激しく嬉しくもあったのです。
未見の方がいましたら、是非一度覗いてみて下さい。
曇り無きまなこで見定め(excerpts from もののけ姫w ここ大事です、偏った目を持った瞬間、全ては停止します)、感受性の耳で聴いた時、新たな感動と興味の芽が芽吹くかもしれませんよ!^^
私はそれを体験しました。
wikipedia:宇川直宏
DOMMUNE (ドミューン)