HDD1T→2Tへ交換

騙し騙しで使っていたSeagateのHDDを卒業させようと決意しました。ファームウェア更新後もアクセスが途切れ途切れになるなど、地デジチューナーの動作不安定の元かも知れないだけに、少なくとも内蔵ではなくしたいというのが狙いです。価格が安くなっている事もあり倍の容量である2Tのウェスタンデジタル製HDDを購入しました。

WesternDigital CaviarGreen 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA/3.0Gbs WD20EARS-R

WesternDigital CaviarGreen 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA/3.0Gbs WD20EARS-R

Seagate製HDDを取り外し、その空いたSATAポートへ購入したウェスタンデジタル製HDDを接続しました。PCを起動し、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理で該当のHDDを初期化、フォーマットをかけるも54%まで進んで、そこから進まない…PCを再起動して試みても同じ。
購入したショップサポートへ問い合わせるとあっさり交換となり、この回答を受けて、あぁ初期不良だったのかと、ある種安心していたのですが、代替品を接続し直して再度フォーマットをかけるもまた54%で止まる…!これでほぼHDDの問題ではないのが確かです。
悩んだ末、怪しいとみたのは増設するSATAポート。Seagate製HDDを使っていたポートで誤動作しているのかもと推察しました。別のSATAポートに差し替えてフォーマットを試みたところ、54%を突破し順調に進捗しています!おそらく最初のHDDも不良ではなかったと思われます、ショップサポートの方には悪い事をしてしまいました*1。。。

*1:今回購入したのはAmazonではありません