NHK 土曜ドラマ 鉄の骨

たまたまテレビをつけたら第2話がやっていました。
民放のものは全く観る気もしませんが、NHKのドラマは大人に成って観ても、面白いものが結構ありますね。
原作は小説のようですが、こういう社会派の、日頃スポットの当たらない、語られない部分に着目する視点が良いです。それ故に、製作する上で多々難しい部分もあるでしょうに。
建設業界の事情など、内部にいる人間でもなければまず知る事はないのが一般的なのではないでしょうか。しかし公共事業、税金の使われ方など注目される中、これから国の行く末を見て行く上で、また日本人として、知っておいて損は無いことの様な気もします。
私達が日頃、何の気を止めることも無く、利用している道路や電車や建物の、社会の基盤の話です。思えばとても身近な話です。豊かな国はまず交通網と建物から、そう言われれば、そんな気もします。
wikipedia:鉄の骨
http://www.nhk.or.jp/nagoya/tekotsu/

鉄の骨

鉄の骨