Cisco Certified Network Associate(CCNA) 640-802J 合格

 本日CCNAを受験してきまして、苦しみながらも何とか一回目の受験で合格しました。この業界で働くために取得義務があると考えていたので、少し安心しました。

 合格点:825
 あなたの得点:867
(各セクションの成績)
Describe how a network works 100%
Configure,verify and troubleshoot a switch with VLANs and interswitch communications 77%
Implement an IP addressing scheme and IP Services to meet network requirements in a medium... 100%
Configure,verify,and troubleshoot basic router operation and routing on Cisco devices 63%
Explain and select the appropriate administrative tasks required for a WLAN 33%
Identify security threats to a network and describe general methods to mitigate those thre... 100%
Implement,verify,and troubleshoot NAT and ACLs in a medium-size Enterprise branch office... 100%
Implement and verify WAN links 66%

 参考書(教科書)を読み始めてから考えると半年以上経ちますでしょうか、だらだらと勉強してしまいました。WEB・本の問題集に取り組んだのは二ケ月ほど前から。

徹底攻略 Cisco CCNA 教科書[640-802J][640-816J]対応 ICND2編 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略 Cisco CCNA 教科書[640-802J][640-816J]対応 ICND2編 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

 教科書はCCNAの試験範囲の基礎理解に役立ちました。しかしやはりそれだけでは問題を解く力は身につきません。飽くまで概要の理解ができるという点で活用できます。
Cisco CCNA(640-802J)試験 完全合格問題集

Cisco CCNA(640-802J)試験 完全合格問題集

 この問題集は限定的なルータ・スイッチのシュミレータがCD-ROMで付属しており、シミュレーション問題対策に役立ちます。ルータの設定やshow runの出力結果などが実践できたのはかなり大きかったです。これはWEBの問題集でも補えない所です。
CCNA/CCNP/LinuC(LPIC)/HTML5/OSS-DB/オラクルマスター/ITパスポート/ITILファンデーション総合学習サイト
himamon.com
クラムメディア | 問題集
 仕上げはWEB問題集で行いました。私は評判の良かったC社のものを重点的に学習しましたが、実際の試験の1割くらいは同じ問題も見られました。
 しかし問題集を頑張ってやっていたにもかかわらず、かなり苦しかった。問題数は52問でしたが、その中に1問で5つぐらいの設問があるなどという仕組みも見られ、これはやられた感がありました。時間配分が効きません。問題を色々な人が作っているからか、それともわざとなのか、インターフェースが問題によって様々で、始めて見る者からするとまずそのいじり方から模索しなければならず、常時手探り状態のプレッシャーで吐きそうでした。だから全然正解している確信が持てませんでした。1問の中で酷く多くのことを設定させられるものもあり、私は残り時間の関係で途中であきらめたりしていましたし。それを考えると1問の中で完全に正解しなくても、いくらか点がもらえる?とも思いました。
 ちなみに、CCNAの点数範囲は300〜1000点です。受けた時点で初めから300点はもらえます。とすると問題で獲得するのは700点です。52問とすると単純計算して1問当り約13.5点です。基準点825−300=525を取ればよいとすると525/700=75%です。こう考えると結構間違えてもいけるという感じがしてきます。こういう点数制度で8割9割とらなければ受からないという印象を与えるあたりはさすがCiscoという感じ。。。
 また現在(〜7月20日まで)ピアソンVUEさんのキャンペーン中らしく期間中なら再試験費が無料だそうです。このキャンペーンの対象者については各サイトで色々情報がありますが、試してみる価値はありそうです。
CCNAのちから Come Back 2009 Promotion