1Z0-018 Bronze DBA11g、通過

Oracle Master Bronze 11g取得に必要な試験のうちのもう一つ、Bronze DBA11gに通過した。SQL基礎I通過から4ヶ月かかったが、わりと余裕を持って受けられたかな。SQLの時は本番でかなり苦しんだもんな。。。

試験結果レポート
正解率:79%
合格ライン:60%
結果:合格

試験冒頭に「無採点問題あり」の文字。毎度思うが採点しない問題を出す、この意味はなんぞや?採点結果を出すのを早くするためとか??未だに謎。
今回は教科書的な参考書は省いて、問題集のみで取り組んだ。問題集だけでも解説が充実してさえいれば、概念理解に集中するには手っ取り早い。

徹底攻略 ORACLE MASTER Bronze DBA11g問題集 [1Z0-018J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略 ORACLE MASTER Bronze DBA11g問題集 [1Z0-018J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

しかし上記の本だけではおそらく通らなかったのではなかろうか。問題そのものは大分的を得ており、本番で類似した問題も見受けられるが、概念理解ということからすると、下記の本にかなり助けられた。
最初は黒本だけでいこうと考えていたが、いまいちDB内の挙動の理解が及ばなかった。バックグラウンドプロセスやログファイルなどの振る舞いや順序、流れがある程度わかっていないと、問題解くにしても応用が利かなくて、解いていても不安感に苛まれる。
完全合格 ORACLE MASTER Bronze DBA11g 問題集

完全合格 ORACLE MASTER Bronze DBA11g 問題集

やはり精神的にも問題集は2冊はこなさないと、試験対策として十分でないというのが実感。それも異なる出版社から出ているものの方が、違う角度から捉えられる点で良いように感じる。
ようやくブロンズに漕ぎ着けた感じだが、最低でもSilverまではいきたいものだ、と思っている。