ダークナイト THE DARK KNIGHT

 前作を観た時はもっとエキサイティングな印象を受けたような気がしました*1が、今回はより考えさせられる部分があったように思います。
 社会には、完全なる正義、ヒーローはあり得ない。社会は表裏一体、紙一重のバランスで成り立っている。この社会秩序という複雑さを孕んでいるのが、この映画の素敵なところだと感じました。
 しかし俳優さんが変わってしまうと、続編とはいえ全くの別物になってしまう感が否めません(レイチェル役もしかり)。その点でジョーカーはいい感じだっただけに、かなりもったいない・・・次回作があるとすれば物語の成り行き、ジョーカーの配役も含めてどうなるか気になります。

*1:前作は親子愛を含んでいたからかもしれません、親子愛フェチかも。