プロの仕事

 久しぶりに歯医者さんで歯の治療をして貰いました。その時プロの仕事を見た気がしました。
 先生と歯科衛生士の方の二人でやって頂いたんですが、治療に関する言葉のやり取りが一切無く、スピーディかつスムースに全てが進んで行くのです。
 これは作業の一連の流れがお互いで完全に理解されていて、あるべきものがあるべき場所にあると言う事です。
 当然の様にも思われますが、自身の仕事の事などを振り返ってみても、現実にそれが成されているというのはやはり凄い事です。圧倒された私は、完全な患者に徹しようと思いました。。。
 これは医療の仕事であって、患者さんを決して不安にさせてはならず、かつ間違いが許されないという観念に基づいた賜物なのでしょう。昨今、ミスなどで叩かれる事も少なくない医療業界ですが、そこで働く人達を見て、学べる事は多くあると感じました。